2018年7月2日月曜日

中華の洗礼

ご無沙汰っす。

当分音沙汰なさそう…という覚悟はしていたけど、出荷に向けて動いているかどうかわからんのでただひたすら待つ日々が続いていました。
が、さすがに7月に入りまして、営業日でいっても20日以上経過しました。

さすがにちょっと…と思い、質問してみる事にしました。

サポートセンターで、いくつかの質問に答えていきます。

今回は、注文したものがいつ発送されるかを確認したかったので、Orderを選択。



サブカテゴリ的なものが出てきて、"Order & Tracking" > "Oder Still Not Shipped"を選択。


んで、次に、手段を選択。
チャットやメール、電話などの方法があるようですが、とりあえずつたない英語でやりとりするので、リアルタイムは無理、とメールを選択しました。


以下、やり取りですが、英語力のなさが露呈するので、要約だけ…

5/26に注文したけど、まだ発送されてないみたい。いつ発送される?と聞いたところ、
すぐに返事が来て
Elephone A4 4G Phabletは出荷まで7~15ビジネスデイかかる。
待つか交換するかできる。交換するならアイテムへのリンク(URL)と色、サイズなどを連絡してちょ
との事。
うーん、まだ待つのかぁ…って、これ、今新規に発注してもこの日数で発送って書いてあるやん。

案の定、在庫なしの状態で注文だけ受け付けて、物がまだない状態なのだな。
ここらへんは、事前にgearbest(並びに主に中華圏の通販)の悪評を確認していたのでさほど驚かず。
しょうがない。わかった。7~15日待つことにすると返事をして待つことに…

ところがところが。ここからが本領発揮。
またすぐに返事が来て
お知らせ内容を更新します。
この商品は現在在庫切れとなり、廃番となっております。
同等の価値の代替製品を選択してください。
元の商品との価格差がある場合は、払い戻しするか差額をカバーする請求書をお送りします。
との事!

どひゃ~
在庫切れって、最初から在庫なんかなかったんじゃないの!?
在庫以上に注文受け付けて、手に入らなくなったからさっさと廃番って!
ま、確かに商品のページを見ると「out of stock」にはなってます。それにしても…ちょっとあり得ない感じの対応ですが、これもまぁ覚悟してなくはない対応。
別の色も同じく「out of stock」なのはわかっていたけど、あえて聞いてみて、
それも無いのなら、返金を希望する旨返事した。

返金にはなかなか応じないみたいな記事はよく見るのですが、とりあえずどういう反応があるか…

0 件のコメント:

コメントを投稿

【PR】